これは絶品!こだわりの「純生しょうゆ」から驚きの「醤油スイーツ」まで!

皆さんは、アツアツの炊きたてご飯に「醤油だけ」をかけて食べたことはありますか?
そして、「醤油のスイーツ」を食べたことはありますか?

今回はご紹介するのは、坂戸市のお土産、そして観光施設として親しまれている「弓削多醤油」さんです。



  ▲坂戸市の本社から500Mほど離れた所にある「彩の国 醤遊王国(しょうゆおうこく)」

4代目を務めていらっしゃる社長さんは、「醤油は食品なので安心して口に入れられるものでなくてはいけない。醤油は調味料なのでうまくなければ意味がない。」ということを自らの信念としているとのこと。このお店で提供されている商品やメニューは、そんな社長さんの気持ちがこもった、醤油そのものの美味しさ、すばらしさを十分に堪能できるものばかりなのです。

そして、坂戸市の本社から500Mほど離れた所にある「彩の国 醤遊王国(しょうゆおうこく)」には、たくさんの醤油関連商品やとびっきりのメニューが目白押し。休日ともなると観光のお客様などで賑わっています。

「葉酸いただきmap」では和風ドレッシングに葉酸を添加した『さかど葉酸ドレッシング』をご紹介しました。


   ▲醤油がいいからおいしい。豆腐にかけてもいける『さかど葉酸ドレッシング』525円
              葉酸を大さじ一杯で20μgとることができます。

そして、今回ご紹介するおすすめNo1の「おかわり!メニュー」は、『吟醸純生しょうゆ』です。

なんとこの商品は「モンドセレクション」において、3年連続で金賞を受賞した逸品。搾ったばかりの生醤油を熱殺菌やフィルターろ過せずに瓶詰めした酵母菌・乳酸菌が生きた醤油です。

    ▲モンドセレクション3年連続金賞受賞の『吟醸純生しょうゆ』630円(360ml)

そして是非ともお試しいただきたい食べ方が、「そのままアツアツご飯に!」なのです。

炊きたてのご飯はそのままでもいい香りがしますよね。その上にこの生の醤油を・・・そうなんです。皆様のご想像どおり、いや、それ以上かもしれません。そのたまらない醤油の香りが食欲をそそり、口の中にほおばれば、生醤油独特のまろやかな甘みがひろがり、醤油の味そのものを味わうことができるのです。

また、この醤油王国ではなんとも驚きの「醤油のスイーツ」が楽しめます。

一番人気は「醤油ソフトクリーム」。これはわたくし個人的にもはまりにはまっております。この他にも「醤遊ロール」これがまたおいしい!あまからがくせになるロールケーキでこれも本当にオススメですよ。

     ▲2階では驚きの「醤油ソフト」から人気の「たまごかけご飯」まで味わえます。

皆様もこの醤油のたまらない香りがただよう夢の王国で、「本物のおいしさ」と「驚きのおいしさ」に出会ってみてはいかがでしょうか?

最後にとびっきり情報!!

弓削多醤油さんでは11月6日(土)、7日(日)に「彩の国醤遊王国祭」が開催されます。プレゼントやイベントが盛りだくさんなお祭りです。ぜひ足をお運びください。

■弓削多醤油
TEL:049-286-0811
埼玉県坂戸市多和目475(坂戸本社)
(営) 9:00〜17:00
(休) 無休

★お店からのスペシャルPRESENT

11月7日(日)までの間に「ブログを見た!」と言ってお買い求めいただいたお客様には、なんと高麗郷丸大豆醤油(100ml)を1本プレゼントします!

さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」 >>  

葉酸商品 | 14:56 | comments(1)


是非お試しを!「さかど葉酸たまご」のおいしい食べ方

今回ご紹介するのは、坂戸市の葉酸食品を代表する商品のひとつでもある「さかど葉酸たまご」を製造・販売している「武藤養鶏場」さんです。



                 ▲「武藤養鶏場」さんはとっても豊かな自然の中にあります。

「おいしいたまごは元気な鶏から生まれる」と熱心に語るご主人は、おいしくて安全で、そして健康によいたまごを作るのに一切の妥協は許しません。1万羽ほどの鶏はすべてひよこから自らの手で育て、えさの配合やワクチン摂取などの健康管理も徹底し、より安全な良品を提供することを第1と考えているそうです。

そして、豊かな自然の中、漢方やミネラルを含んだえさを食べ元気に育った鶏のたまごの味は言うまでもありません。とってもコクがあり、ほんのりとした甘みがあるんです。

「葉酸いただきmap」ではこの『さかど葉酸たまご』をご紹介しました。



                  ▲葉酸が通用の3倍以上も!元気な鶏の生みたてたまご
                         とってもコクがあり、自然な甘みが持ち味です。
                          葉酸を100gあたり120μgとることができます。                       

そして、今回ご紹介するご主人おすすめNo1商品の「おかわり!商品」は、やっぱり『さかど葉酸たまご』です。

この葉酸たまごは、当店と女子栄養大学、坂戸市が共同開発して作り上げたもので、遠方からはるばる見えるお客様もいるほどの人気振り。私が取材している時も「葉酸入りをください!」と言ってお買いになっていたお客様がいらっしゃいました。

また、さかど葉酸mapでご紹介しているお店のメニューや、スイーツなどにも、ここのお店の葉酸たまごを使っているものがたくさんあります。



                                 ▲L300円、MS270円(10個)です。

そして、今回はこの「さかど葉酸たまご」の旨みがよくわかり、とってもおいしく食べられる「たまごかけご飯」の食べ方をご紹介します。

,燭泙瓦魎錣乏笋蠧れます。

△修里燭泙瓦望潴を・・・。ではありません!アツアツのご飯の上に醤油をかけてください。炊きたてのご飯からか香る醤油の香ばしい香りがたまりませんよ。(この段階で私はひとくち食べてしまいます。)

その上にといた卵をかけます。

後は箸でまぜ、とろっとろのたまごとご飯をお口の中へ・・・。

コク、そして甘みをそのままに残した卵は、香ばしいご飯を包み込み、その見事なハーモニーが口の中でフワーと広がります。
もうとっくに知っているよ!と言う方も多いかもしれませんが、是非お試しください。



          ▲アッツアツの炊きたてご飯にはやっぱり生たまごですよね。

なお、当店は電話などをいただければ、全国どこでも発送していただけるとのことです。
取材の日もなんと京都から注文が来ていました。

皆様も豊かな自然とご主人が熱意をこめて作った「コク」と「甘み」のある、そして身体にもおいしい「さかど葉酸たまご」を是非ともお試しください。

■武藤養鶏場
TEL:049-285-0256
埼玉県坂戸市多和目139
(営) 8:00〜19:00
(休) 無休

★お店からのスペシャルPRESENT

平成22年12月末までの間に、「ブログを見た!」と言って当店にて買い求めいただいたお客様に、1kg(Mサイズで約16個)で1個をサービスします

さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」 >> 

葉酸商品 | 19:31 | comments(0)


これははまる!「さかど葉酸(ようさん)ラーメン」から「よさこいグッズ」まで

みなさん「坂戸ラーメン」もう食べました?
この坂戸市のご当地ラーメン「さかど葉酸(ようさん)ラーメン」を唯一購入できるのが、今回ご紹介する「With Step(ウィズ ステップ)」さん。坂戸駅の北口から歩いてたったの1分。とってもおしゃれなお店です。



     ▲坂戸駅北口から歩いて約1分!おいしいもの、楽しいものいっぱいです。

この葉酸ラーメンは「葉酸たっぷりメニュー」として『さかど「葉酸いただきmap』でもご紹介しましたが、只今、ネット販売でもファン急増中!私ももちろん食べましたが、これははまります!はまる理由その1!麺がもっちもち!「葉酸」を添加してる麺は体がよろこぶだけでなく、もっちもっちの食感がたまりません。はまる理由その2!最後の一滴まで葉酸たっぷり!なんとスープに麺のゆで汁を使うので、麺の葉酸が溶け込んでいる深みのある醤油味のスープは、最後の一滴まで体にもおいしい!



            ▲麺がもっちもち!最後の一滴まで体にもおいしい
          「さかど葉酸(ようさん)ラーメン」 1パック(2人前):580円  
                     葉酸が180μgとれます。



          ▲こちらは調理例。醤油味の深みのあるスープがたまりません

そして、今回ご紹介する「おかわり!メニュー」ではなく、物販のお店なので「おかわり!商品」は、「お祭り関連グッズ」です。みなさんご存じの「坂戸よさこい」は年々賑わいを増しております。当店はそのよさこいグッズの鳴子や衣裳をはじめ、お祭りの関連グッズが数多くそろっており、見ているだけでも楽しくなってしまいますよ。



                    ▲店内に並ぶ「お祭り関連グッズ」

おすすめの商品をいくつかご紹介します。
アウトレットラメ鳴子2,200円をなんと1,200円!
オリジナル鳴子Tシャツが2,940円のところ1,995円!
いずれも数に限りがあるそうなのでお早めにどうぞ。

なお、当店は若葉駅の駅前の「ワカバウォーク」で3/20(土)〜3/22(月)まで開催される「ゆるキャラ大集合&ご当地グッズ・物産展」に堂々と出展!自慢の「さかど葉酸(ようさん)ラーメン」を販売します。このチャンスにぜひ「坂戸ラーメン」をお試しください。

当店のサイトも是非ご覧ください。http://www.with-step.com/yousan.html 

■With Step(ウィズ ステップ)
TEL:049-282-7787
埼玉県坂戸市日の出町16-7
(営) 10:00〜19:30 
(休) 水

★お店からのスペシャルPRESENT

「さかど葉酸(ようさん)ラーメン」を5パック以上お買い求めのお客様で、「ブログを見た!」と言っていただいた方に、なんと!1パックサービスします。(「ワカバウォーク」でのイベントでもOKです。)


さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」 >>

 

葉酸商品 | 18:31 | comments(0)

  1/1 ページ  

坂戸うまうま通り商店街 画面写真

坂戸うまうま通り商店街 >>

「味で勝負のおすすめグルメ」と「体においしい葉酸食品」を坂戸市商工会が自信を持ってご紹介!これはうまっ!体にもうまっ!

さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」
さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」画面写真

さかど「葉酸いただきmap」 >>

坂戸市商工会が、市内の葉酸メニューや商品の取扱店をご紹介しています。

ブログ内検索

<<  2017年12月  >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近のコメント

  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    ルピナス (02/11)
  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    ルピナス (02/11)
  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    ルピナス (02/11)
  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    めぐ (01/20)
  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    ゆみこ (01/15)
  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    唯(ただ) (01/04)
  • これは絶品!こだわりの「純生しょうゆ」から驚きの「醤油スイーツ」まで!
    醤遊王国担当 (10/23)
  • これははまる!あまーくて香ばしい「プーさんのおやつ」
    TMO幸手(なが) (07/21)
  • カップの中の小さなアート。デザインカプチーノにうっとり・・・
    ひまわり (04/18)
  • スポンジのしっとり感がたまらない!絶品ロールケーキ
    梶原 (03/30)

プロフィール

野垣写真

このブログの取材を担当させていただく野垣(のがき)です。
現在40+α才(見た目は30代?)
2 人の子供を持つ父親です。平成14年より当商工会で経営指導員をしています。
食べ歩きが大好きで、特にラーメン!週に 2 回ぐらいは食べないと気が済みません!
その食べ歩きの経験を精一杯活かしこの「さかど葉酸おかわりブログ」では、坂戸市商工会の会員さんのちまたで大人気のメニューや商品、そしてサービスやプレゼントなどのお得でおいしい情報を、全国のみなさんにたっぷりとお届けしたいと思います。

坂戸市商工会 >>

「葉酸たっぷり食品展開事業」
事務局
〒350-0229
埼玉県坂戸市薬師町31-3
TEL : 049-282-1331

ブログを携帯で見る

qrcode