このおいしさはクセになる!ピリ辛のキムチ炒飯をふわふわのオムライスに!

今回ご紹介するのは創業して30年以上もの間、地元の人々に愛されて続けてきた和定食屋の「花菱」さんです。

「安くてボリュームのあるものを、そしてなんと言っても、自分が食べて本当に美味しいと思うものしかお店には出さない」と自信を持っておっしゃるご主人。

その舌は、奥様といっしょに美味しいと言われている店への、数多くの食べ歩きによりつちかわれたとのこと。

その証拠に来店客のほとんどが、当店の味のファンとなっている常連のお客さんだそうです。

                                          ▲「花菱」さんの外観です。

ところで皆さん・・・。

美味しそうなメニューがたくさんあるお店で注文を決める時、どうしも最後の2つぐらいのメニューで迷って決められなくなってしまうことがありませんか?(私はいつもです。)

そんなお客様のために当店のご主人が考えたのが、2つのメニューの合体させたセット定食!

そのよくばりで贅沢な組合せと、ボリュームたっぷりのこのメニューは、今では常連客のほとんどの方が注文されるというほど、大人気のメニューとなっているそうです。

「葉酸いただきマップ」ではこのセット定食の中でも特に人気のある『野菜炒め・鶏の唐揚げセット』をご紹介しました。

   ▲ジューシーな唐揚げと葉酸を多くとれる野菜炒めがセットになった大満足の一品。
          『野菜炒め・鶏の唐揚げセット』700円
               葉酸を183μgとることができます。

このメニューは当店の人気メニューを合体させたスペシャルメニュー。もちろん味・ボリュームは2倍以上の大満足。

自慢の唐揚げはとってもやわらかくジューシー。葉酸を多くとれる野菜炒めの味付けも抜群。これでこの価格はうれしい限りです。
そして、今回ご紹介する「おかわり!メニュー」は、ご主人のオススメNo1の新メニュー『キムチオムライスとうどんのセット』です。



       ▲ピリ辛のキムチ炒飯をフワフワのたまごが包み込むクセになる一品
      『キムチオムライスとうどんのセット750円

フワフワのたまごをスプーンでそっと開くと、その中からキムチ独特のなんとも食欲をそそる香りが・・・。そしてたまごとライスを思いっきり口の中に放り込めば、ピリ辛でコクのあるライスとまろやかなたまごが絡み合い、たまらない味わいが口いっぱいに広がります。

これはクセになりますよ。

そして、そのセットのうどんもただものではないのです。



          ▲セットのうどんは透明で奥深い味わいのつゆが絶品!

当会の職員の中でも大好評なこのうどんは、透明感あふれるつゆが絶品!さばで出汁をとったというこのつゆは、その透明感からは想像もできないほどの奥深い味わいが・・・。

そして気が付けば、これだけのボリュームにもかかわらずあっという間に完食。

贅沢で大満足の一品です。

            ▲店内は清潔感があり、とても落ち着いた雰囲気です。

店内は清潔感がありとても落ち着いた雰囲気で、お座敷席が18席、カウンター席が9席、2階には10名までの小宴会ができるお座敷があります。

とっても明るくて仲がいいご夫妻がお待ちしておりますので、皆様も是非ご利用ください。

■花菱
TEL : 049-283-3483
埼玉県坂戸市柳町45-20
(営)12:00〜14:30
      17:00〜21:00
(休) 水

★お店からのスペシャルPRESENT

「ブログを見た!」と言ってご注文いただいたお客様には、お味噌汁の代わりに3月末までの間なんと特製のとん汁をお付けします。

さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」 >> 
 

和食・定食 | 18:34 | comments(0)


美味しくてヘルシー!女性の方限定のスペシャルメニュー!

今回ご紹介するのは、北坂戸駅東口の駅前にある坂戸市文化施設オルモ内に出店されている「食べものや 大きなかぶ」さんです。

こちらのお店では美味しいだけでなく、健康によいメニューをたくさんのお客様に提供していくということを常に心掛けており、なるべくワンコイン(500円)でご利用でき、幅広い年代のお客様に喜んでいただけるようなメニュー作りを目指しているそうです。



      ▲坂戸市文化施設オルモ内にある「食べものや 大きなかぶ」さん

「葉酸いただきmap」
では『ヘルシー御膳』をご紹介しました。

▲ボリュームたっぷりなのにとってもヘルシー。メインのおかずは3種類の品から好きなものを。
                『ヘルシー御膳』600円
                 葉酸を213μgとることができます。

この『ヘルシー御膳』は葉酸を多く含む地場産の野菜等をふんだんに使っており、ボリュームたっぷりなのにとってもヘルシー。女性だけでなくおなかのお肉が気になる男性にもおすすめです。メインのおかずは3種類の中から好きなものを選べるという大満足の一品です。

そして、今回ご紹介する「おかわりメニュー」はご主人オススメNo1の『レディース定食』です。

男性の皆様・・・こちらは女性の方に限りご提供しているスペシャルメニューなので、今回は大変申し訳ありません。

私は取材ということで、男性の皆様には大変申し訳ありませんが、女性の気持ちになりきって特別にこのメニューをいただいてまいりました。



      ▲少しずつ色々な美味しさを味わえる女性限定のスペシャルメニュー
                 『レディース定食』500円

おかずはなんと6品も!少しずついろんな美味しさを味えるから女性にはうれしいですよね。

更にメインの料理は「鳥の照り焼き」と「サワラの味噌漬け」から選べるからこれもうれしい!(どちらも美味しそうで迷ってしまいますよ。)

そして、なんと言ってもご主人自慢の「豆腐ハンバーグ」はたまらない美味しさです。

        ▲表面がカリッとして中はフワフワ。甘辛いたれが決め手の絶品。 
            ご主人自慢の「豆腐ハンバーグ」

表面はカリッと香ばしく中はふわふわ。豆腐のやさしい味に独特の甘辛い味付けのたれがたっぷりとしみこんでいて、これがまたよく合うんです。ご飯がすすみますよ。

そしてなにより食材がとってもヘルシー。女性の方には本当にうれしい一品ですよね。

この大満足の定食がワンコイン(500円)で食べられるというから感動です!

お店はオルモの1階にあります。施設の利用者以外のお客様には少し分かりづらいのですが、利用者以外の方にもどんどんご利用いただくよう、これからも工夫していきたいとのことです。

              ▲店内はゆっくりくつろげる雰囲気です。

「この辺は喫茶店が少ないので、ゆっくりとおくつろぎいただければうれしいです。」とご主人の鏑木さん。とっても明るい奥様とお二人で皆様のご来店をお待ちしております。

皆様も是非ご家族、お友達をお誘いのうえ、自慢のヘルシーメニューと楽しい一時をお楽しみください。

また、当店はお弁当の配達やオルモ内での宴会料理も承っております。ご予算やお好みに応じてメニューを考えてもらえますので、当会でも大好評ですよ。
こちらの方も是非ご利用ください。

■食べものや 大きなかぶ 
TEL:049-282-6867
埼玉県坂戸市芦山町1-2 文化施設オルモ内
(営) 11:30〜18:00
(休)休館日のみ

★お店からのスペシャルPRESENT

「ブログを見た!」と言ってご注文をいたお客様には、なんと9月末までの間、お一人様につき一個韓国海苔をプレゼントします。

さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」 >> 

和食・定食 | 11:38 | comments(0)


色とりどりの旬の味覚が競演!大人気のランチタイム限定メニュー!

今回ご紹介するのは、昼時になると女性のお客様でいっぱいになるという人気店。和風レストランの「そうま 坂戸店」さんです。





                         ▲和風レストランの「そうま 坂戸店」さんの外観です。

こちらのお店の一押しはなんと言っても魚介類。皆様により新鮮な魚介を味わっていただきたいという思いから、静岡県沼津漁港よりとれたてを仕入れ、磯の香りをそのままの美味しさで提供しているそうです。

「葉酸いただきmap」
では『いろどり御膳』(寿司)をご紹介しました。


                          ▲旬の新鮮な食材を使用し,いろどりも鮮やかな一品
                                     『いろどり御膳』(寿司)2,200円
                                      葉酸を176μgとることができます。

旬の新鮮な食材をふんだんに使い、一品一品店内で丁寧に仕込んでおります。いろどりも鮮やかに盛られ、最後にデザートも付く大満足の一品です。葉酸も食材からたっぷりとることができます。

そして、今回ご紹介する大人気の「おかわり!メニュー」『お楽しみ花かご』です。

        ▲色々な旬の味覚をたっぷりと楽しめるランチタイム限定の人気メニュー
                    『お楽しみ花かご』1,300円

可愛いかごの中は色とりどりの旬の味覚が競演。ちらし寿司、天ぷら、胡麻豆腐など、なんと6品もの料理が楽しめ、更にケーキとドリンクもついて大満足の一品です。

特に沼津漁港のとれたて魚介類がたっぷりのった「ちらし寿司」が絶品!

ひとくち食べて実感しますよ。これぞ沼津産!

イクラ、マグロなどがたっぷりのって、その下にまぜられたしらすの風味がまたたまらないんです。美味しくないわけがありませんよね。

ただし!これはランチタイム(11:00〜15:00)だけのスペシャルメニューですのでお見逃し無く!

店内はとても華やかで上品な雰囲気。女性のお客様が多いのは納得します。



              ▲店内はとても華やかで上品な雰囲気です。

そして、当店の従業員さんががいつも心掛けているというのが「好きなんです」という言葉。

これは、お客様はもちろん、一緒に働く仲間、そして仕事を通してお付き合いしている取引業者の方など仕事に関わる全ての人に対し、この「好きなんです。」という気持ちを持って接しようということだそうです。

素晴らしいことですよね。

取材の日、店長を初め従業員の方が、とても明るい笑顔で私を迎えてくれた理由が本当に良くわかりました。

皆様も是非、新鮮な沼津産の魚介類と、従業員さん達の気持ちのこもった接客にふれ合い、素敵な一時をお楽しみください。

なお、当店では3月より歓送迎会のシーズンにぴったりの特別な会席コースを始めます。この機会に是非ご利用ください。

■そうま 坂戸店
TEL:049-288-0112
埼玉県坂戸市中富町65-5
(営) 11:00〜22:00
(休) 大晦日・元日

★お店からのスペシャルPRESENT

「ブログを見た!」と言ってご注文をいたお客様には、なんと全てのメニューを5パーセント割引します!

さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」 >> 

和食・定食 | 13:00 | comments(0)


メディアでも話題に!『葉酸たっぷり丼』は「ご飯の中」に秘密が・・・

今回は、坂戸駅北口から徒歩で5分ぐらいの所にある老舗のうどん屋さん「喜野屋」さんをご紹介します。

喜野屋さんの創業はなんと明治33年。100年以上にもわたって地域のお客様に親しまれ、坂戸市と共に育ってきたお店です。

     ▲歴史を感じる店構え。只今、ご主人のイラスト付きの登り旗が立っています。

気さくで明るい4代目のご主人からは「地域の人が気軽に寄っていただけるようなお店にしたい」とのこと。

また、ご主人は色々な地域活性化の活動にも積極的に参加しており、坂戸市の発展に少しでも貢献できればと常に考えているとのことです。

「葉酸いただきmap」では葉酸入りの自慢の麺を使った『天ざる葉酸うどん』をご紹介しました。

        ▲葉酸入りの自慢のうどんを、旬野菜のさっくさくに揚がった天ぷらと
                     「天ざる葉酸うどん」900円
                   葉酸を290μgとることができます。

そして、今回ブログでご紹介する「おかわり!メニュー」は、新聞でも紹介され、大変な話題となった『葉酸たっぷり丼』です。

新聞を見て遠方からはるばる食べに見えるお客様もいるほどの人気振りのこの「葉酸たっぷり丼」は、坂戸市の観光協会と市内にある女子栄養大学が連携して考案しました。

大学の管理栄養士にレシピを依頼し、ついに完成したこの葉酸たっぷりメニューは、この一杯で厚生労働省の食事摂取基準240μgの1.4倍の葉酸をとることができる、とってもヘルシーな丼なのです。



    ▲ご飯には枝豆がゴロコロ。ご飯の下からはほうれん草の胡麻あえがでてくる
                    『葉酸たっぷり丼』700円

どうです?外から見てもとってもおいしそうでしょ!
やわらかい鶏肉に絡んだとろとろの卵は「さかど葉酸たまご」これだけでも普通の卵の3倍くらいの葉酸が含まれています。

しかし!驚くのはその下のご飯なのです!

その中には葉酸が多く含まれている枝豆がゴロコロとたっぷり。
その食感と味わいはたまりません。

そして!更にそのご飯の下には、これまた葉酸たっぷりのほうれん草の胡麻あえが出てくるんですよ。

甘辛いしっかりとした味付けも絶妙。ガッツガッツと口の中にかき込んでしまいあっという間に完食。
そして、「これはまさに、葉酸の宝箱だ!」とつい言ってしまうほど・・・。

葉酸が多くとれるこのヘルシー丼は、「美味しさ・栄養・食感」と三拍子そろった絶品丼なのです。



             ▲店内はテーブル席の他、お座敷席もあります。

皆さんも体にもおいしいB級グルメ「葉酸たっぷり丼」を是非ともお試しください。

■喜野屋
TEL:049-281-0756
埼玉県坂戸市日の出町13-21
(営) 11:30〜20:00
(休) 日

★お店からのスペシャルPRESENT

平成22年8月末までの間に、「ブログを見た!」と言っていただいたお客様には、ご来店のお客様に限り葉酸たっぷり丼」を1割引でご提供します

さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」 >> 

和食・定食 | 15:25 | comments(0)


メガサイズのかき揚げにびっくり!大人気のかき揚げ丼

今回ご紹介するのは、「お食事処 一(かず)」さん。アットホームでとっても明るい雰囲気のこのお店は、店主さんのお母さんがとにかく気さくで元気いっぱい。初めてなのにずっと昔からの知り合いだったかのように会話や冗談が飛び交い、その時からもう気分は常連客。とっても和やかな雰囲気のなかで食事を楽しめます。
そして、なんとご飯のおかわりがいつもサービス!これには学生のお客さんも大喜びで4・5杯も食べてしまうお客さんもいるそうです。



                ▲お食事処 一(かず)さんの外観です。

「葉酸いただきmap」では『広島風お好み豚カツ定食』をご紹介しました。



      ▲見て・食べてびっくりのおいしさ。『広島風お好み豚カツ定食』700円
                 葉酸を138μgとることができます。

そして、今回ご紹介する当店のおすすめNo1の「おかわり!メニュー」は『かき揚げ丼』です。

とにかく、そのかき揚げの大きさにびっくり!サックサクに揚がったアッツアツのジャンボかき揚げがのったこのかき揚げ丼は、たれの味も絶妙。そのたれがたっぷっりとしみこんだかき揚げとご飯を思いっきり口の中にかき込めば、思わず笑顔になってしまうほどの大満足の一品です。



      ▲かき揚げはメガサイズ。たれの味も絶妙な大人気の『かき揚げ丼』650円

本日は「チーズ入りのちくわの磯辺揚げ」と「竹の子の土佐煮」が付いてこちらもとっても美味。おかずたっぷりでご飯のおかわりがサービスなので大満足のボリュームです。これでこの価格は本当にうれしい限りです。

店内にはテーブル席、カウンターの他、奥には宴会のできるスペースもあり、いつもここを利用されているソフトボールチームから「いつも健康に良くおいしいものを、良心的な価格で提供してもらっているのでその感謝の気持ちをこめて」ということで「感謝状」をいただいたとのこと。

地域からもとても愛されているお店なのです。



             ▲店内はとっても明るくアットホームな雰囲気です。

そして「ここだけの話し・・・」ではないのですが、なんとこのお店、その時に材料がそろってさえいれば、「スパゲッティナポリタン」や「特製のオムライス」などのメニューに載っていない裏目ニューをどんどん作ってくれるお店なんだそうです。そしてそれがまた大評判だとか・・・。

本日はその裏目ニューの中で大評判の「島寿司」という料理をご紹介します。

このお寿司は小笠原諸島や八丈島などの郷土料理だそうで、甘めに味付けされたしゃりの上に鮪のづけがのったにぎり寿司。その中のしゃりの上には普通は「わさび」がのっていますが、このお寿司にはなんと「和辛子」が!しゃりの甘みと鮪のづけ、そしてこの和辛子がまざりあい、今まで味わったことのない味わいが口の中に広がり、くせになるおいしさでした。

みなさんも思いきって元気で気さくなお母さんに、その時に食べたいメニューを言ってみてください。大満足できるとっておきの裏メニューが出てくるかもしれませんよ。

■お食事処 一 (かず) 
TEL:049-289-9252
埼玉県坂戸市薬師町17-18
(営) 平日11:00〜21:00(火曜日は11:00〜14:00)
(休) 無休

★お店からのスペシャルPRESENT

6月30日(水)までの間、「ブログを見た!」といってご注文をいただいたお客様には、メニューにのっているものすべてを100円割引とします!

さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」 >>

和食・定食 | 09:56 | comments(0)


「江戸屋」さんの肉汁うどん 〜コシのある麺と濃厚なつけ汁がからむ〜

当ブログのトップバッターとして自信を持ってご紹介する会員さんは、30年以上も地元から愛され、いつも常連のお客さんでいっぱいという「江戸屋」さんです。埼玉県の坂戸市役所の近くのお店で、市の職員さんからも大変な人気だとか・・・。特にお昼の時間は大忙しだそうです。

江戸屋 外観
                         

▲ 江戸屋さんの外観です。

 
『さかど葉酸いただきmap』での葉酸たっぷりメニューでは、大人気の『レバニラ炒め』を紹介させていただきました。




         ▲レバーの濃厚な旨みがたまらない『レバニラ炒め』:730円
                  葉酸を869μgとることができます

今回はご紹介するのは、ご主人のおすすめNo1の「おかわり!メニュー」は『肉汁うどん』これがうまい!麺はコシがあってツルツルの自家製麺。そしてあっつあつの肉汁は、鹿児島産のかつお節のだしと肉の旨みがたっぷりとけ込んだ濃厚で深みがある味わい。これが麺とからみ、これがたまらなくうまい!気が付いたらジュルジュルとおもいっきり音を立て、あっという間に完食していました。この『肉汁うどん』はそばでも出していただけるとのことで、そば好きのお客様にも大変喜んでいただいているそうです。



▲ ご主人のおすすめNo1のメニュー「肉汁うどん」:630円(税込)


そして何ともうれしいことに、ここ15年ぐらい価格は据え置きのまま。「地域の人に喜んで食べてもらいたいので・・・」とご主人はおっしゃっていました。また品数がとっても多く、これもたくさんのお客様に喜んでもらいたいからとのこと・・・。ご主人の暖かい人柄を感じました。



                     ▲江戸屋さんの店内です。

店内にはテーブル席の他、座敷もあります。ぜひ一度地元の人気店のお味をお試しください。

■江戸屋
TEL:049-283-5902
埼玉県坂戸市千代田2-6-77
(営) 12:00〜21:00
(休) 土

★お店からのスペシャルPRESENT

ご注文の前に「ブログを見た」と言っていただいたお客様には、3月3日(水)のひな祭の日に『肉汁うどん(またはそば)』を注文した先着10名様に限り、麺の大盛りをサービスにします!

さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」 >>

和食・定食 | 16:23 | comments(0)

  1/1 ページ  

坂戸うまうま通り商店街 画面写真

坂戸うまうま通り商店街 >>

「味で勝負のおすすめグルメ」と「体においしい葉酸食品」を坂戸市商工会が自信を持ってご紹介!これはうまっ!体にもうまっ!

さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」
さかど「葉酸(ようさん)いただきmap」画面写真

さかど「葉酸いただきmap」 >>

坂戸市商工会が、市内の葉酸メニューや商品の取扱店をご紹介しています。

ブログ内検索

<<  2017年12月  >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近のコメント

  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    ルピナス (02/11)
  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    ルピナス (02/11)
  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    ルピナス (02/11)
  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    めぐ (01/20)
  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    ゆみこ (01/15)
  • 栄養大学生さんにも大人気!季節限定販売の手作りパンをお見逃しなく!
    唯(ただ) (01/04)
  • これは絶品!こだわりの「純生しょうゆ」から驚きの「醤油スイーツ」まで!
    醤遊王国担当 (10/23)
  • これははまる!あまーくて香ばしい「プーさんのおやつ」
    TMO幸手(なが) (07/21)
  • カップの中の小さなアート。デザインカプチーノにうっとり・・・
    ひまわり (04/18)
  • スポンジのしっとり感がたまらない!絶品ロールケーキ
    梶原 (03/30)

プロフィール

野垣写真

このブログの取材を担当させていただく野垣(のがき)です。
現在40+α才(見た目は30代?)
2 人の子供を持つ父親です。平成14年より当商工会で経営指導員をしています。
食べ歩きが大好きで、特にラーメン!週に 2 回ぐらいは食べないと気が済みません!
その食べ歩きの経験を精一杯活かしこの「さかど葉酸おかわりブログ」では、坂戸市商工会の会員さんのちまたで大人気のメニューや商品、そしてサービスやプレゼントなどのお得でおいしい情報を、全国のみなさんにたっぷりとお届けしたいと思います。

坂戸市商工会 >>

「葉酸たっぷり食品展開事業」
事務局
〒350-0229
埼玉県坂戸市薬師町31-3
TEL : 049-282-1331

ブログを携帯で見る

qrcode